« 蓮池とカワセミ | トップページ | 照ヶ崎のアオバト »

2008年9月10日 (水)

再び富士山へ!

先月、悪天候で退散となった富士山へ、再び遠征に行って来ました!

不順だったお天気も、ようやく秋の爽やかな晴天となました♪まだ暗い早朝起きだして、
いざ富士の奥庭へ車を走らせます!!到着した奥庭の駐車場は平日と言うのに既に車
でいっぱい・・みなさんこの晴天を待っていたのですね!慌てて重い機材を担いでフィール
ドに急ぎます。カメラマンで賑わう有名な水場を横目に、更に奥の展望台まで進みます。
お気に入りの場所に三脚を立ててホシガラスが留まるであろう木の頂きにカメラを向けて
ひたすら待ちます!遠くからホシガラスの「ギャーギャー」と言う鳴き声が聞こえて来るの
ですが、こちらには飛んで来てくれません・・・時も既にお昼近く、観光客の数も増すばか
り・・まぁ、メインは明日の早朝!今日は下見と諦めて早めに撤収(汗)※初日はルリビタ
キを数カットで終了。

明けて翌日、昨夜は駐車場の車の中で就寝・・寒くて眠れなかった~今日も好天が期待
出来そう!朝5時すぎに昨日の場所へ、間もなく富士山の稜線から朝日が昇り始めます。
ほどなく背が低いカラマツの木の中からキクイタダキの鳴き声が聞こえて来ます!慌てて
カメラを向けますが、動きが早くてファインダーに捉えるのも一苦労^^;しばしの間キクちゃ
んにお相手してもらえました♪さて、肝心のホシガラスの方は・・今日も姿を見せてもらえ
ません。うーん・・場所を変えようか?奥庭より少し標高が高い所へ移動します(大汗)こ
れが大正解でした(^0^)/遠くの木の頂きに留まっている所を発見!夢中でシャッターを押
します!やがて直ぐ近くの立木に飛んで来て大サービスしてくれました♪

野鳥達と戯れた贅沢な2日間でした♪♪

山梨県
EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1dm3_hoshigarasu_01
ホシガラス・初秋 #1

1dm3_hoshigarasu_02
ホシガラス・初秋 #2

1dm3_hoshigarasu_03
ホシガラス・初秋 #3

1dm3_hoshigarasu_04
ホシガラス・初秋 #4

1dm3_hoshigarasu_05
ホシガラス・初秋 #5

1dm3_hoshigarasu_06
ホシガラス・初秋 #6

1dm3_hoshigarasu_07
ホシガラス・初秋 #7

1dm3_kikuitadaki_01
キクイタダキ・初秋 #1

1dm3_kikuitadaki_02
キクイタダキ・初秋 #2

1dm3_kikuitadaki_03
キクイタダキ・初秋 #3

1dm3_ruribitaki_34
ルリビタキ若・初秋 #1

|

« 蓮池とカワセミ | トップページ | 照ヶ崎のアオバト »

3.野鳥・秋」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮池とカワセミ | トップページ | 照ヶ崎のアオバト »