« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

撮り納め~

いよいよ今年も残り少なくなって参りました。
一年が過ぎ行くのが、年を増す毎に短く感じるのは僕だけでしょうか・・?

さて、今年も信州の高原にあるペンションで、野鳥の撮り納めをして来ました!
近年雪が少ないこの季節ですが、今年はまったく雪が無く、山の地肌が丸見えの状態・・
その影響なのか、鳥の姿も極端に少なくなんだか淋しい・・と言うより心配になります。

そんな訳で、雪の中の野鳥を撮る事は出来ませんでしたが、それでも元気な野鳥達に
会う事が出来て、良い鳥撮り納めとなりました♪

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。m(_ _)m

長野県
EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_5000_gojyuukara
ゴジュウカラ・冬 #1

1d3_4997_gojyuukara
ゴジュウカラ・冬 #2

1d3_5036_enaga
エナガ・冬 #1

1d3_5085_enaga_2
エナガ・冬 #2

1d3_5156_uso
ウソ・冬

1d3_5211_kawarahiwa
カワラヒワ・冬 小雪がちらつく高原の朝でした。

| | コメント (9)

2008年12月10日 (水)

秋色の締めくくり

山々を彩る紅葉もそろそろ終りを告げ、
落葉が進むと共に、モノトーンの冬が始まります。

秋色の締めくくりは、カワセミとアオサギと言う変わった取り合わせで~

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L

1d3_4912_kawasemi

1d3_3302_aosagi 

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

燃ゆる水との競演

山間にひっそりと水を湛える小さな池・・
池の周りの木々は、晩秋の燃えるような紅葉を今正に迎えています。
深緑色の池の水面も、燃ゆる紅葉を移しこんで様々な表情を見せてくれました!
ここでの野鳥は脇役で、燃える様な水面が主役となります。

岐阜県
EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L

1d3_4164_mizu
#1

1d3_4195_mizu
#2

1d3_4206_mizu
#3

1d3_4223_mizu
#4

1d3_4238_mizu
#5

1d3_4352_mizu
#6

1d3_4378_mizu
#7

1d3_4394_mizu
#8

1d3_4382_mizu
#9

| | コメント (2)

2008年12月 3日 (水)

おしどり夫婦

オシドリと言えば、仲睦まじい夫婦の代名詞となっていますね。
では、実際のオシドリはと言うと・・毎年相手を代える番いが殆どだそうです~
良く言われている「おしどり夫婦」とは少し違う様ですが、それでも、仲睦まじく
寄り添うシーンを、何度も見せてくれました♪

今回は、そんな微笑ましいカットを集めてみました^^

岐阜県
EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L

1d3_4551_tsugai
#1

1d3_4627_tsugai
#2

1d3_4713_tsugai
#3

1d3_4514_tsugai
#4

1d3_4729_tsugai
#5

1d3_4322_tsugai
#6

1d3_4500_tsugai
#7

1d3_4458_tsugai
#8

| | コメント (4)

2008年12月 2日 (火)

晩秋のオシドリ②

京都での撮影後、更にオシドリを求めて別の池へと移動します!
夜明け前、消え入りそうな細い道を進むと、静寂に包まれた池が暗闇から現れました。
車のライトを消すと、池に浮かぶ水鳥達が白く浮かび上がって見えてきます。夜が明けると共に、
池を取り巻く紅葉の鮮やかな色が輝き始めました!今正に紅葉のピーク迎えた所です!!

紅葉とオシドリ!実に贅沢な撮影を一日中楽しめました♪

岐阜県
EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L

1d3_4725_oshidori_2
#1

1d3_3638_oshidori_2
#2

1d3_3651_oshidori
#3

1d3_4608_oshidori
#4

1d3_4920_oshidori
#5

1d3_4673_oshidori
#6

1d3_4582_oshidori
#7

1d3_4789_oshidori
#8

1d3_4841_oshidori
#9

1d3_4879_oshidori
#10

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »