« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月21日 (土)

ウメジロ

暖かな陽気が続いていましたが、急な寒の戻りで今度は真冬に逆戻り・・
寒暖の差が激しいこの季節、皆様、体調の管理には十分お気を付け下さいm(_ _)m

こちらでは梅の花が見頃を迎えました♪
そこで近くの果樹園へ、この時期定番の『梅にメジロ』を撮りに行って来ました!

山里にある果樹園はあまり人に知られていないので、満開を迎えた梅林でも、
来る人も少なくひっそりと静かです。暖かな日差しを受けて、のんびりとカメラを
構えていると、背後の笹薮の中で「チャッ・チャッ」と地鳴きしていたウグイスが、
突然「ホーホーホケキョ!」と囀りました!!暖かな陽気に誘われたのでしょうか?
それにしてもまだ2月の中旬でウグイスの囀りを聞くなんて~驚きでしたw(゚o゚)w

朝は出が悪かったメジロですが、午後になると花の蜜を吸いにメジロが番いで次々と
やって来ます!花から花へと素早く動き回るメジロを追いながら撮るのは大変~

体中に花粉を付けたメジロが可愛い^^
抜ける様な青空と、白い梅の花のコントラストが綺麗でした♪

神奈川県
EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L

1d3_6234_mejiro
#1

1d3_6253_mejiro
#2

1d3_5643_mejiro
#3

1d3_6244_mejiro
#4

1d3_5718_mejiro
#5

1d3_5698_mejiro
#6

1d3_6009_mejiro
#7      

| | コメント (8)

2009年2月13日 (金)

ベニマシコ

二月に入り、暖かな日が続いていますね。

今日は風の強い1日でした~関東地方でも早々と[春一番]の発表があった様です!
コンタクトレンズを使用している私には、今日の様な強風の日は辛いです(ノд・。)

昨日、神奈川県の北部にあるダム湖の湖畔を、冬鳥求めて歩いて来ました。
お目当てはベニマシコ!4年前に訪れた時は、あちこちで鳴き声や姿を確認出来たのですが、
今回はなかなか確認出来ません・・陽が高くなり気温も上昇し始めた頃、土手で餌を啄ばむ
ベニマシコの姿を発見!番いで移動していたのですが、写真は♂のみ何とか撮影出来ました~

神奈川県
EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_5324_benimashiko
ベニマシコ

1d3_5302_tsugumi
ツグミ

1d3_5472_uso
ウソ

| | コメント (4)

2009年2月 2日 (月)

火山灰~

すっかり更新サボっておりました~m(_ _)m
今年最初の更新です。

1月は結局1度も野鳥撮影に出掛けられずに終ってしまいました・・・
冬鳥達が帰ってしまう前に、今月は撮りに出掛けたいなぁ~

さて、下の写真は雪ではありません・・

今朝テレビで浅間山が半年振りに噴火したとのニュースを伝えていました。
浅間山と言えば軽井沢野鳥の森を思い出します。「野鳥の森は大丈夫かなぁ~」
などと思いながら出掛けようと駐車場へ行くと、何やら車が白く汚れている!?
良く見ると、何と火山灰ではありませんか!!ニュースで都心でも灰が降ったと伝えて
いましたが、まさか私が住む三浦半島の町まで遥々灰が飛んで来るとは驚きです(@_@)
降灰なんて滅多にある事ではありません。慌ててカメラを持って来て撮りました。

浅間山に近い地域では、どうか噴火の被害など起こらない事を祈っております。

1d3_5258_hai

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »