« 火山灰~ | トップページ | ウメジロ »

2009年2月13日 (金)

ベニマシコ

二月に入り、暖かな日が続いていますね。

今日は風の強い1日でした~関東地方でも早々と[春一番]の発表があった様です!
コンタクトレンズを使用している私には、今日の様な強風の日は辛いです(ノд・。)

昨日、神奈川県の北部にあるダム湖の湖畔を、冬鳥求めて歩いて来ました。
お目当てはベニマシコ!4年前に訪れた時は、あちこちで鳴き声や姿を確認出来たのですが、
今回はなかなか確認出来ません・・陽が高くなり気温も上昇し始めた頃、土手で餌を啄ばむ
ベニマシコの姿を発見!番いで移動していたのですが、写真は♂のみ何とか撮影出来ました~

神奈川県
EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_5324_benimashiko
ベニマシコ

1d3_5302_tsugumi
ツグミ

1d3_5472_uso
ウソ

|

« 火山灰~ | トップページ | ウメジロ »

4.野鳥・冬」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ベニマシコにウソですか〜。地元にへばり付いてるだけじゃだめですかね(^^;)。可能性が0でないかぎりは、待ちたいんですよね(^^)。

春一番と一緒に、自分は目はしょぼしょぼ、鼻はぐしゅぐしゅになりました〜(==)

投稿: えむはん | 2009年2月14日 (土) 22:17

たけぞうさん。こんばんは。

今年は冬鳥が少ないですね。
その代わり南国の鳥が見られたり、アトリ・イカル・シメの団体さんが都市公園へ現れたり。
今日の暖かさは初夏でした。
こんな感じで行くと冬の鳥達が見られなくなるのでは?と心配になりました。

私の地元(と、言っても遠いですが)でベニマシコ。
たけぞうさんらしい、しっとりした画像。いつもながら素敵です。
ツグミも寒さでまん丸。
ウソも良いですね。

今季私はほとんど撮影できず。近くの森でルリ君だけを相手にしています。

投稿: ぶんちゃん | 2009年2月14日 (土) 23:07

えむはんさん、こんばんは!

数年前までは、えむはんさんの地元の公園でもベニマシコやウソが見られましたよね!
やはり暖冬の影響なのでしょうか?冬は冬らしくあって欲しいものですね。

今日の陽気で杉花粉も勢い良く飛び始めそうですね~(ノд・。)
僕は今の所花粉症では無いのですが・・何時発症するかと毎春ビクビクしています(汗)


投稿: たけぞう | 2009年2月15日 (日) 00:32

ぶんちゃん、ご無沙汰していますm(_ _)m

本当に、今日の陽気は異常でしたね~
冬鳥達もさぞ驚いた事でしょうね・・

ノビタキの越冬が各地で確認されている様ですし、このままでは本当に
冬鳥の姿が見られなくなる日が来るのではないかと思ってしまいます・・・

ぶんちゃんもお忙しそうで、この冬は思う様に撮影出来ずに居られるのでしょうか?
その分春は思う存分撮影出来ると良いですね♪

投稿: たけぞう | 2009年2月15日 (日) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火山灰~ | トップページ | ウメジロ »