« 明けましておめでとうございます | トップページ | ベニマシコ »

2009年2月 2日 (月)

火山灰~

すっかり更新サボっておりました~m(_ _)m
今年最初の更新です。

1月は結局1度も野鳥撮影に出掛けられずに終ってしまいました・・・
冬鳥達が帰ってしまう前に、今月は撮りに出掛けたいなぁ~

さて、下の写真は雪ではありません・・

今朝テレビで浅間山が半年振りに噴火したとのニュースを伝えていました。
浅間山と言えば軽井沢野鳥の森を思い出します。「野鳥の森は大丈夫かなぁ~」
などと思いながら出掛けようと駐車場へ行くと、何やら車が白く汚れている!?
良く見ると、何と火山灰ではありませんか!!ニュースで都心でも灰が降ったと伝えて
いましたが、まさか私が住む三浦半島の町まで遥々灰が飛んで来るとは驚きです(@_@)
降灰なんて滅多にある事ではありません。慌ててカメラを持って来て撮りました。

浅間山に近い地域では、どうか噴火の被害など起こらない事を祈っております。

1d3_5258_hai

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ベニマシコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝は、夕べからずっと車にいたのに、フロントガラスの変化には気付きませんでした(^^;)。今思えば、ドアガラスを開けた時に、そういえばガサガサと聞き慣れない音がしたような覚えはありますが…。桜島も噴火しましたしね、マグマの活動が心配ですね。


リンクしていただいて大変恐縮ですm(__)mありがとうございました♪

先日、ぶんちゃんさんの写真展も見に行きましたが、とてもよかったです。(^_^)

投稿: えむはん | 2009年2月 2日 (月) 22:15

えむはんさん、こんばんは!

本当に今朝は驚きました!!150kmも離れた火山から灰が降り注ぐとは~
僕も朝のニュースで火山灰の事を知っていなければ、ただの砂埃と思い
ワイパーを動かせて終わりだったと思います。

えむはんさんも、ぶんちゃんの写真展行かれたのですね~!
僕も一度お邪魔させて頂こうと思っているのですが・・
みなさんにお会い出来ます機会でもありますし!

なだまだ寒い日が続くかと思いますが、お身体ご自愛下さい。

投稿: たけぞう | 2009年2月 2日 (月) 23:04

たけぞうさん こんばんは

雪ならぬ火山灰が降ったとはさぞ驚いたことでしょう?
風向きによってはそんな遠くまで運ばれるのですね?
これで一応収束に向かうみたいで何よりです。

今日は節分。。今年はほんと暖冬ですね。

投稿: RV車 | 2009年2月 3日 (火) 16:30

RV車さん、ご無沙汰しています~m(_ _)m

そうなんです!今回の降灰には驚きましたw(゚o゚)w
改めて日本列島は火山島なのだと実感しましたよ!!

本当に・・今年の冬も暖冬になりそうですね?
とはいえ、年々寒さが身にしみるのは年のせいでしょうか(苦笑)

今日は歳の数だけ豆を食べました~
こちらも年々豆の数が増えて行きますね~(汗)

投稿: たけぞう | 2009年2月 3日 (火) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | ベニマシコ »