« ベニマシコ | トップページ | ウメジロ② »

2009年2月21日 (土)

ウメジロ

暖かな陽気が続いていましたが、急な寒の戻りで今度は真冬に逆戻り・・
寒暖の差が激しいこの季節、皆様、体調の管理には十分お気を付け下さいm(_ _)m

こちらでは梅の花が見頃を迎えました♪
そこで近くの果樹園へ、この時期定番の『梅にメジロ』を撮りに行って来ました!

山里にある果樹園はあまり人に知られていないので、満開を迎えた梅林でも、
来る人も少なくひっそりと静かです。暖かな日差しを受けて、のんびりとカメラを
構えていると、背後の笹薮の中で「チャッ・チャッ」と地鳴きしていたウグイスが、
突然「ホーホーホケキョ!」と囀りました!!暖かな陽気に誘われたのでしょうか?
それにしてもまだ2月の中旬でウグイスの囀りを聞くなんて~驚きでしたw(゚o゚)w

朝は出が悪かったメジロですが、午後になると花の蜜を吸いにメジロが番いで次々と
やって来ます!花から花へと素早く動き回るメジロを追いながら撮るのは大変~

体中に花粉を付けたメジロが可愛い^^
抜ける様な青空と、白い梅の花のコントラストが綺麗でした♪

神奈川県
EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L

1d3_6234_mejiro
#1

1d3_6253_mejiro
#2

1d3_5643_mejiro
#3

1d3_6244_mejiro
#4

1d3_5718_mejiro
#5

1d3_5698_mejiro
#6

1d3_6009_mejiro
#7      

|

« ベニマシコ | トップページ | ウメジロ② »

4.野鳥・冬」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

素敵な『ウメジロ』ありがとうございました! 花札のごとくやはり絵になりますね。(^-^)

ウグイスはもう上手に鳴いてましたか? この時期に上手となるとベテランかもしれないですね♪

投稿: えむはん | 2009年2月21日 (土) 22:14

動きの速いメジロ君をきちんと捉えられてさすがですね。
お見事としか言いようがありません。
また素敵な野鳥写真が楽しみです。

投稿: RV車 | 2009年2月21日 (土) 22:21

えむはんさん、こんばんは!

花粉症の症状の方は如何ですか?

先日のウグイスですが、朝から笹薮の中で盛んに地鳴きしていた
のですが、陽が高くなり気温も上昇し始めた頃、突然囀りました!!
まだ声も細く単発でしたが、しっかりとした囀りでしたよ♪
笹薮から梅ノ木に移らないかなぁ~と思いましたが、残念ながら藪
からは出てきてくれませんでした~「梅にウグイス」という絵は、
ちと条件が難しい様に思いますが・・何時か撮ってみたい絵ですね^^

投稿: たけぞう | 2009年2月22日 (日) 21:28

たけぞうさん
素晴らしいウメジロですね
たけぞうさんの画像を見ていていつも思うのですが
鳥が位置取りといい大きさといい絶妙に配置されていて感心してしまいます。
たけぞうさんの様に落ち着いてイメージどうりの撮影が出来る様になりたいです。

私は27日からクアラルンプールへ探鳥に行ってきます
最近は海外の鳥にちょっと嵌っています

投稿: | 2009年2月22日 (日) 23:00

RV車さん、こんばんは~

信州の梅の花もチラホラと咲き始めた頃でしょうか!?

先日の撮影は良いモデルに恵まれて、700枚以上撮りましたが、
最終的にHDに残ったのは100枚程でした~(汗)
ウメジロは毎年撮っているのですが、頭の中にあるイメージに近い
カットは未だに撮れません^^;

愛くるしいメジロですが、良く見ると猛禽の様な鋭い眼をしていますよね!?
実際気も強くて、シジュウカラを追い払う所を時々みかけますよw(゜o゜)w

投稿: たけぞう | 2009年2月22日 (日) 23:01

花さん、こんばんは!

いつもお褒めのお言葉を頂き恐縮です(*^.^*)
ウメジロは何度撮っても難しいです~
構図作りの基本ですが、嘴の先を中心に配置する様に撮るとバランス良く撮れると思います。

クアラルンプールですかw(゚o゚)w
クアラルンプールと言えば、エキゾチックな都市の印象がありますが・・・?
どのような野鳥が見られるのでしょうか!?今から期待でワクワクですね(o^-^o)
カメラも持って行かれるのかなぁ?お土産の写真楽しみにお待ちしています♪
気をつけて、行ってらっしゃい~(。・ω・)ノ゙

投稿: たけぞう | 2009年2月22日 (日) 23:22

たけぞうさんお早うございます

>構図作りの基本ですが、嘴の先を中心に配置する様に撮るとバランス良く撮れると思います
(・o・)ノ ハーイ!!~しっかり覚えておきます~ありがとうございます

先日キレンジャクを撮影に行きましたが短いレンズを持って行くのを忘れてしまい近すぎ大勢の人で
後ろに下がると見えないし絵になりませんでした。
RV車さん、の所に貼りましたので見てくださいね
レンジャクはたけぞうさんの素晴らしい画像が今も目に焼きついています
あの画像を頭に入れて出かけたのですが~~~~~~~~(^。^;)

投稿: | 2009年2月24日 (火) 09:35

花さん、こんばんは~(^0^)/

先程RV車さんの所へお邪魔して、花さんのレンジャク拝見させて頂きました!
素晴らしい作品ではないですか~(゜▽゜*)美しいレンジャクの姿を見事に撮られましたね(v^ー゜)
大勢のカメラマンが来ていた事と思いますが、その中でこれだけの作品が撮れれば最高ですよ~♪

そちらではレンジャクフィーバーになっている様で羨ましいです~しかも二色同時なんて~(`ε´)
僕はもうかれこれ3年会って無いです・・こちらにも少し分けてくれませんかぁ~(笑)

それでは、マレーシアへの旅を思う存分楽しんで来て下さい~♪

投稿: たけぞう | 2009年2月24日 (火) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニマシコ | トップページ | ウメジロ② »