« 梅林の野鳥達 | トップページ | モズのはやにえ »

2009年3月 4日 (水)

にらめっこ!

下の写真はジョウビタキのお見合いではありません。

秋から春にかけて、身近なフィールドで可愛い姿を楽しませてくれるジョウビタキ♪
可愛い仕草とは裏腹に、その気性はとても激しい野鳥です!
食べ物が少ない冬を生き抜く為に、より条件の良い場所を確保する必要があります。
自分の縄張りに進入する者は、雄でも雌でも凄い剣幕で追い払います!
北の繁殖地では、もしかすると番いになるかも知れない相手でも・・・

この時期撮影に出掛けると、この様なジョウビタキの「にらめっこ」を良く見掛けます!
ちなみにこの時の勝者は~!?右のメスに軍配が上がりました(゚m゚*)

1d3_6761_ikaku

1d3_6814_ikaku 

|

« 梅林の野鳥達 | トップページ | モズのはやにえ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お腹を膨らませて、お嬢様がとても体格よく強そうに見えますね。お嬢様というよりは、近所のおば・・・やめておきます(^^;)
このような光景はたまにみますね。どちらも必死なんですね〜♪


アレルギー検査はたしかしてないです。たしかに、杉林の近くでも意外に平気だったりします。

投稿: えむはん | 2009年3月 5日 (木) 20:35

えむはんさん、こんばんは!

確かに・・このお嬢、体格が良いですね( ´艸`)プププ
実はここにはもう一羽♂が居て、時には3羽でバトルしていました!!
それでも2羽の♂はこのおジョウに追い払われていましたよw(゚o゚)w

アレルギー検査を受けると、意外な物に反応が出たりしますね~
何れにしましても、早く症状が治まると良いですね。

投稿: たけぞう | 2009年3月 5日 (木) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅林の野鳥達 | トップページ | モズのはやにえ »