« にらめっこ! | トップページ | イソヒヨドリ'09 »

2009年3月 5日 (木)

モズのはやにえ

いきなりグロテスクな写真ですみませんo(_ _)o

みなさんも庭先や公園等の木の枝に、トカゲやカエルが刺さっている光景を発見した事があるかと思います。
この奇妙な行為の張本人はモズです!「餌の蓄え」「食べ残し」「縄張りの主張」等と諸説あるようですが・・
大抵はこのまま放置されて干物になり、食べない事が多い様です?
この時は、モズがカエルを枝に刺す瞬間も見られたのですが、双眼鏡しか持っておらず貴重なシーンを
撮り逃してしまいました~(翌日確認した時に撮りました)

カエル好きの方、カエル嫌いの方、ごめんなさい(u_u。)

1d3_6412_hayanie1

|

« にらめっこ! | トップページ | イソヒヨドリ'09 »

5.野鳥・その他」カテゴリの記事

コメント

はやにえ、見たことがないんですよね。それっぽいのはあるのですが、ここまではっきりしたのはありません。

投稿: えむはん | 2009年3月 8日 (日) 07:27

えむはんさん、こんばんは!

モズのはやにえ。小学生の頃、学校の校庭にある木の枝で、
友達がトカゲのはやにえを見付けた事を思い出しました!

あのカエル・・その後食べたのか気になります~?

今朝庭先でウグイスの囀りを聞きました♪まだ発声練習のレベルでしたが^^
いよいよ春も本番ですね!

投稿: たけぞう | 2009年3月 9日 (月) 20:00

>あのカエル・・その後食べたのか気になります?

それはそれは、気になりますね〜(^O^)。是非是非♪

ウグイスの囀り、まだ聞けてません。うちの周りというか、自分の周りだけですかね(^^;)

投稿: えむはん | 2009年3月 9日 (月) 20:21

えむはんさん

あのカエル・・また行く機会がありましたら、確認してみます!

そうですか~そちらではウグイスの初鳴きはまだなんですね~
こちらは海沿いの地域なので、おそらく早いのだと思います!?

ウグイスの囀りを聞くと、本当に春を感じます♪
えむはんさんも間もなく聞けますね!

投稿: たけぞう | 2009年3月 9日 (月) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にらめっこ! | トップページ | イソヒヨドリ'09 »