« 夏のジョウビタキ!? | トップページ | レンゲツツジが咲く高原・ホオアカ編 »

2009年7月 2日 (木)

レンゲツツジが咲く高原・ビンズイ編

レンゲツツジが咲き乱れる高原へ行って来ました!
この高原へはデジスコ時代に一度訪れて以来5年振りになります。その時はニッコウキスゲが
咲く時期でしたので、レンゲツツジが咲く時期は今回が初めて!梅雨の期間は霧の発生確立が
高いのですが、今回は朝から晴天に恵まれました!写真には日差しが強過ぎる程の晴天です^^;
レンゲツツジは8分咲きを迎えた頃で、絶好のタイミングです!

レンゲツツジシリーズのトップバッターは、大きな口を開けて元気に囀るビンズイです!
最初、飛びながら囀る姿を見た時にはヒバリかと思いましたが、ツアーガイドさんが「今囀っている
のはビンズイと言う野鳥です」と説明しているのを聞いて、私もビンズイと知った次第でした~(汗)
遊歩道脇のツツジにチョコンと留まり、サービス満点のビンズイくんでした♪

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_0607_binzui
#1

1d3_0615_binzui
#2

1d3_0462_binzui
#3

1d3_0429_binzui
#4

1d3_0567_binzui
#5

1d3_0832_binzui
#6

1d3_0830_binzui
#7      

|

« 夏のジョウビタキ!? | トップページ | レンゲツツジが咲く高原・ホオアカ編 »

2.野鳥・夏」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、こんにちは。
ビンズイ、綺麗に撮られてますね。
1枚目&2枚目は前ボケと後ろボケが両方入って理想的なカットですね。

私はツアーガイドじゃないですが、当日現地で偶然会った関西の知り合いには「ヒバリが飛んでると思ったらそれはビンズイなので要注意」と言ってました(笑)。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年7月 3日 (金) 08:42

隊長さん、こんばんは。

嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます!
本当は1&2枚目の場所にノビタキが留まって欲しかったのですが~(^-^;

ビンズイの飛ぶ姿と声は本当にヒバリに似ていますね!
ツアーガイドに説明を受けていた人達は殆ど関心が無い様な反応でしたが(笑)

ニッコウキスゲの蕾が沢山出ていましたね!今月の中旬頃からでしょうか!?

投稿: たけぞう | 2009年7月 3日 (金) 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のジョウビタキ!? | トップページ | レンゲツツジが咲く高原・ホオアカ編 »