« ダーク色の時間 | トップページ | 紅葉とカワセミ »

2009年12月 7日 (月)

朱色のみなも

晩秋の午後の日差しが池畔の紅葉を強く照らし始めると、池の水面の色も劇的な変化を見せてくれます。
オシドリは池の淵でお昼寝中の午後の気だるい時間ですが、カモ達は朱色に彩られた水面を元気に動き回っています!
残念ながら午後から風が強くなり、鏡の様な水面にはなりませんでしたが・・細波立ったみなももまた良しと言う事で~

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L

1d3_4660_kamo
#1

1d3_4677_kamo
#2

1d3_4667_kamo
#3

1d3_4638_kamo
#4

1d3_4735_kamo
#5

|

« ダーク色の時間 | トップページ | 紅葉とカワセミ »

3.野鳥・秋」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

noteたけぞうさん、こんにちは~♪

紅葉とオシドリさん、それぞれいいですね。
特にお気に入りは②の♯1、どちらもなんて可愛い表情をしているのでしょう~(*^_^*)
お人形のように愛らしく優しい表情で、まるで絵本を見ているようで鴛鴦夫婦の会話が聞こえて来ました~(笑)
いつも感じるのですが、たけぞうさんのお撮りになられる野鳥さんは、どれも優しい良い表情をしているな~!と、、、
見ているこちらまで優しい気持ちにさせてくれ、離れ難くなります。
私は風景を撮る事が多いのですが、いつかたけぞうさんのように、
見る側を和ませ穏やかな気持ちにさせてくれるような写真が撮れるようになれたら良いな~、なんて思いながら、
今朝はゆっくり拝見させて頂きました。
いつも季節の可愛い野鳥さんをありがとうございます~♪

投稿: Sumiko | 2009年12月 8日 (火) 10:17

たけぞうさん、お届け頂いた「紅葉とオシドリ」さんの素敵な画像が
お礼のコメントを入れたら如何云う訳かトラブルが起り、全て消えてしまいました。
今、専門の方に対処して頂いているところですが、原因が判らず困ってしまいました。。。
私の不注意から大変失礼な事になってしまい
本当に申し訳ございません。
これに懲りずに、、、今後共宜しくお願い致します。

投稿: Sumiko | 2009年12月 8日 (火) 17:53

Sumikoさん、こんばんは~!

身に余る程のお言葉を頂きまして恐縮しておりますo(_ _)o
これからの撮影の励みになります。本当に有難う御座います。
仲睦まじいオシドリの姿を撮りたくて三日間も滞在してしまいました~
まだまだ未熟な写真ばかりですが・・少しでもお鴛鴦夫婦の情景を
お伝え出来ましたなら嬉しいです^^
先日、Sumikoさんのブログの方へお邪魔した際、たわわに実る柿の木に
虹がかかる素敵な写真に眼が釘付けになりました!!昔会津地方を旅し
た時に、田園地帯の中で同じような光景を目にした事を思い出しました。
何時の日か陸奥の地をのんびりと撮り歩いてみたいと思いました♪

何が原因でデータが消えてしまったのでしょうか??元に戻ると良いでが・・
Web上ではトラブルは付き物ですので、どうぞお気になさらないで下さい。
またお邪魔させて頂きますので、こちらこそ宜しくお願い致します。


投稿: たけぞう | 2009年12月 8日 (火) 20:37

たけぞうさん、こんにちは。
風でさざ波が立つと思うように色がでませんね。
今回はロケハンかねて行きましたが、あそこの池でほんとに水面を綺麗に写せるのはワンポイントしかないように感じました。
俯瞰でオシドリを撮るという目的もひとつありましたが、俯瞰撮影に向いた地点にはオシドリこないようですね。

投稿: 探険隊隊長 | 2009年12月 9日 (水) 13:03

隊長さん、こんばんは。

今回水面の映り込みを狙った写真は殆どボツでした。
この写真は隊長さんが来られた日に撮影したものなのですが、
やはり小波が立つとこの様な色になってしまいますね~
初日の午後なら日差しもあり風も無かったので、隊長さんの
様にもっと広い目線で撮影場所を探していれば良かったと・・・

あそこのオシドリは殆ど同じ場所から動きませんね。
ごく稀に対岸の方へ群れで移動する事もありますが、あまりに
可能性が低いチャンスを待つのも現実的では無い様に思います。

雪の中の鴛鴦も撮ってみたいので、チャンスがあれば真冬に
再び行ってみたいと思っています。

投稿: たけぞう | 2009年12月 9日 (水) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダーク色の時間 | トップページ | 紅葉とカワセミ »