« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

ヤナギラン

8月の高原に咲く代表的な花のひとつ、ヤナギラン。
花芽の下から咲き始め、徐々に上の蕾へと咲き移って行きます。時期的にもう遅いかなぁ~
とも思いましたが、何とか花芽の上の方に咲き残っていてくれました。レンゲツツジの木の合
間からツンと伸びたヤナギランの花にノビタキが留まります!鳥も花も盛りの時期が過ぎてし
まいましたが、これも初秋の風景と言う事で~

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_0825_nobitaki
#1

1d3_1008_nobitaki
#2

1d3_1034_nobitaki
#3

1d3_1090_nobitaki
#4

1d3_0539_nobitaki
#5

1d3_0607_nobitaki
#6

1d3_0646_nobitaki
#7

| | コメント (2)

2010年8月23日 (月)

巣立ちっ子

8月の高原では、すっかり独り立ちしたノビタキの巣立ちっ子があちこで見られます。
自然物に留まろうと、人工物に留まろうと、巣立ちっ子は理屈抜きに可愛いです♪

EOS-1DMarkⅢ&DMC-G1+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_0953_nobitaki
#1

1d3_0938_nobitaki
#2

P1040641_nobitaki
#3

1d3_0673_nobitaki
#4

1d3_0922_nobitaki
#5

1d3_0912_nobitaki
#6

1d3_0758_nobitaki
#7

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

初秋の高原

初秋のノビタキを撮りに、この夏3回目の高原へ!
都心でこの夏の最高気温を記録した翌日、猛暑から逃れる様に高原を目指します。高度を
上げて行くにつれ車窓から入って来る風が涼風へと変って行き、爽やかな高原の空気に心
身ともにホッと癒されます。6月と7月は何度も訪れているこの高原ですが、8月に来たのは
今回が初めて。丘の草原はススキの穂がすっかり伸びて、緑から黄金色へと変り初めてい
ました。ノビタキは秋の渡りに向け冬羽へと換羽が進み、見た目はけして綺麗では無いです
が・・・まだ夏羽のままの個体、換羽中の個体、すっかり冬羽へ変身した個体、と、この時期
独特のノビタキの姿があちこちで見られました。

EOS-1DMarkⅢ&DMC-G1+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_0679_nobitaki
#1

1d3_0636_nobitaki
#2

1d3_0687_nobitaki
#3

1d3_0779_nobitaki
#4

P1040624_nobitaki
#5

P1040721_nobitaki
#6

P1040696_nobitaki
#7

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »