« スズメ | トップページ | 北岳 »

2010年10月16日 (土)

秋のノビタキ'10

シックな装いに衣替えした秋のノビタキ♪夏の高原で繁殖を終えて、里の草地や田園へと
下りて来ました!この時期に毎年撮りに行っていた河川敷は、大規模な新道の工事が始
まっていて、セイタカアワダチソウが生い茂る昨年までの光景は完全に消滅していました・・
ならばと以前訪れた事がある田園へ行ってみると、コセンダングサが密集する休耕田の草
地にノビタキの群れを発見!黄色い小さな花を咲かせたコセンダングサにノビタキが良く留
まります。けして派手な花では無いですが、秋のノビタキには良く似合っていると思います。
因みにこのコセンダングサ、冬になるとズボンや服に引っ付く種子を付けるちょっと困った野
草です。犬の毛に絡み付くと取り除くのに苦労しますよね^^;

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_2035_nobitaki
#1

1d3_1928_nobitaki
#2

1d3_2174_nobitaki
#3

1d3_2195_nobitaki
#4

1d3_1984_nobitaki
#5

1d3_2251_nobitaki
#6

1d3_2096_nobitaki
#7

|

« スズメ | トップページ | 北岳 »

3.野鳥・秋」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん(*´∀`)」おはよう☆彡ございます
またまた綺麗な写真を見せていただいてありがとうございます

コセンダングサ~~私にも経験があります
本当に厄介な草で草むらに入った時にいっぱいついて困りますね
このお花をこれだけ綺麗な絵にするなんて~~~!!
背景も美しくたけぞうさんならではの世界ですね

私もセイタカアワダチソウ&ノビタキを撮りに行こうと思っていますので
いちどコセンダングサにノビタキ止まってないか注意してみてみます。

投稿: | 2010年10月17日 (日) 10:45

花さん、こんばんは!

ここのノビタキは何故かこのコセンダングサにしか留まらないんですよ~
ひっつき虫のセンダングサも花の時期なら可憐で良いでしょ^^

直ぐ側にセイタカ泡立草の群落もあるのですが、近付いてもくれません?
泡立草の花の開花が進むとノビタキが留まらなくなる傾向があるように思
います?咲き始めの淡いレモン色の頃に撮りたかったんですけどね~^^;

花さんのコスモスと蕎麦のノビタキ、素晴らしいですね!!
どちらも前後のボケが美しく入った構図がとても良いです(*^ー゚)b
この勢いで泡立草留まりも頑張って下さい(*゚▽゚)ノ

投稿: たけぞう | 2010年10月17日 (日) 17:07

たけぞうさんこんばんは~~♪
いよいよ今日から11月~~!!
こちらは冷たい雨が降っています
机の前のカレンダー~~いよいよたけぞうさんの紅葉&おしどりの出番です(^。^)(*^o^)(^O^)
毎日眺められるからうれしいです。

私は明日の夜から又沖縄にしばらく行ってきます
カレンダーも一緒に持っていきま~~す。

たけぞうさんに誉めていただける様な写真が撮れると良いのですが。。。。。
楽しみにしていてくださいね

投稿: | 2010年11月 1日 (月) 17:47

花さん、こんばんは!
なんだか急に寒くなりましたね~
私も今朝カレンダーを捲ったのですが、「もう11月かぁ~」と自分の写真を見て月日
が経つのが益々早く感じられました(゚ー゚; 今期の紅葉の色付きはどうなりますかね?
今年は京都のT池にも行きたいと思っています。

明日から沖縄なんですね!この季節、沖縄ではどんな野鳥が見られるのでしょう?
沢山撮って見せて下さい(゚▽゚*)楽しみにしています♪

投稿: たけぞう | 2010年11月 1日 (月) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメ | トップページ | 北岳 »