« 秋のノビタキ'10 | トップページ | 秋の河原 »

2010年11月12日 (金)

北岳

秋色の風景を求めて、久し振りにカメラ担をいで川原を歩いて来ました。
川原に自生する木々の葉はまだまだ緑色で色付きはいまいちでしたが・・雪を頂いた南
アルプスの主峰北岳を背景にして、ニセアカシアの木の頂きにカワラヒワが留まりました。

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_2506_kawarahiwa

南アルプス一の標高(3192m)を誇る北岳。富士山に次ぐ日本で二番目に高い山です。
この北岳を含め、南アルプスの山は今でも年間約4ミリの速さで隆起しているとか!!
単純計算で14万6千年後に富士山を抜いてしまう計算になります。実際には日々崩壊
も続いているので、そんな単純な事では無いのですが・・遠い将来、この山が日本一に
輝く日が来るかも知れません!?

1d3_2471_kitadake

|

« 秋のノビタキ'10 | トップページ | 秋の河原 »

5.野鳥・その他」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、こんにちは。
時々関東の方が無性に羨ましく思われる時があります。
そんなに遥か遠くまで遠征しなくても少し車を走らせればこんな風景が身近にあるというのは本当に羨ましいです。

投稿: 探険隊隊長 | 2010年11月15日 (月) 12:57

隊長さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
南アルプスが望める地域へは、写真以外でも訪れる機会は多いのですが、
写真に収めたのは今回が初めてでした。南や北アルプスを中心とした高い山
へはこちらからの方が近いですよね。恵まれた地域に住んでいるのですから、
もっと積極的にカメラを向ければ良かったと、ちょっと後悔しています。
私も西日本で訪れてみたい憧れの地が沢山ありますが、先ずは身近なフィー
ルドにもっと目を向けてみようと思っています。

隊長さんのHPをリンクさせて頂きました。(事後報告ですみません)
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: たけぞう | 2010年11月15日 (月) 20:51

たけぞうさん、こんばんは。
リンク有り難うございます。
私も更新しなくちゃいけないんですが、ブログの方はまめにメンテナンスしててもメインサイトの方はなかなかメンテナンスができずにいます。
時間を見つけてこちらからもまたリンクさせていただきますね(年末年始になっちゃいそうですが)。

そうそう、昨年ご一緒したオシドリ池ですが、現在ブルーシートで覆われているという古い建物の裏手の林にはミヤマホオジロが結構たくさんいますね。雪狙いで行ったときに結構な数を見かけました。
今の時期なら紅葉したカエデの枝なんかにとまってくれるかもしれませんね。

投稿: 探険隊隊長 | 2010年11月17日 (水) 18:24

隊長さん、こんばんは。
リンクの件、こちらこそ有難う御座います。

あの池には二年連続で行っていますが、ミヤマホオジロが居るとは気が付きませんでした!
やはり隊長さんの様にもっと視野を広くして観察しなければいけませんね~
池へは今回も二日間を予定していますので、ミヤマホオジロも探してみようと思います。
それから、天候にもよりますが、今年は都の池にも行こうと思っています。
有益な情報を有難う御座いました。

投稿: たけぞう | 2010年11月17日 (水) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のノビタキ'10 | トップページ | 秋の河原 »