« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月

2011年2月18日 (金)

地元の夕景

新たに300mmのレンズを購入してから、近くの海に夕陽を撮りに出掛けています。
この海岸、県の景勝50選に入っている事もあり、空気の澄んだ冬は綺麗な夕日が見られます。
沖へ点々と続く岩礁にはウミウやカモメが留まり羽を休めていて、夕景と併せて撮るには絶好
の風景なのですが、陽が傾き空がオレンジ色に染まり始める頃になると、一羽・・また一羽・・と
鳥たちは次々と飛び立ってしまいます~太陽の中に鳥を入れようと試みるも、日の入りの頃に
は殆んど野鳥の姿無し・・それでも無理やり夕日と絡めて撮ってみました。

EOS-1DMarkⅢ+EF300mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_8080_yuuhi
#1

1d3_8146_yuuhi
#2

1d3_8153_yuuhi
#3

1d3_8165_yuuhi
#4

1d3_8211_yuuhi
#5

| | コメント (2)

2011年2月17日 (木)

マヒワ

この冬各地で良く見られるマヒワ。高原の別荘地の空地に群生していたマツヨイグサの種子
をマヒワの群れが夢中で食べていました!種の莢の中にある小さな種子を啄ばむのに真剣
で、なかなかこちらを向いてくれず、撮るのに苦労しました。

EOS-1DMarkⅢ+EF300mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_7771_mahiwa
#1

1d3_7761_mahiwa
#2

1d3_7698_mahiwa
#3

1d3_7740_mahiwa
#4

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

森の哲学者 ③

伐採された林の中で餌を探している時、突然カラスが襲撃して来ました!
羽を大きく広げて応戦する、逞しいフクロウです!!

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_7511_owl

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

森の哲学者 ②

針葉樹の森を分ける様に牧草地と野菜畑が広がる高原は、フクロウの格好の狩場でもあります。
一見、哲学者が物思いに耽る佇まいにも見えるフクロウですが、実際は五感の全てを集中させて、
餌のネズミを狙っている狩りの姿でもあります。まるで落下傘が降下するかのように、羽音も立て
ずフワリと飛び立つ姿が印象的でした。

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_7196_owl
#1

1d3_7105_owl
#2

1d3_7342_owl
#3

1d3_7218_owl
#4

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

森の哲学者 ①

子供の頃・・夜になると家の外から聞こえてくるフクロウの鳴き声に怯えて、一人でトイレに行く
事が出来なかったものでした。近年ではその鳴き声も殆んど聞く事も無くなりました・・・
鳴き声は聞こえても見る事が出来ない、闇夜だけで行動する鳥と言う印象が強いフクロウです
が、餌であるネズミを獲りに、昼間の草原へ出て来る場所がある事を知り出掛けて来ました!
前夜に降った雪で、広い高原は一面雪原へと変わり、雪の上を走るネズミを探して背の低い立
ち木にフクロウが留まります。その姿はまさに「森の哲学者」と言う異名に相応しい風格があり
ました。 先ずは、枝に佇むシーンを集めてみました。

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_7183_owl
#1

1d3_7202_owl
#2

1d3_6999_owl
#3

1d3_7433_owl
#4

1d3_7247_owl
#5

1d3_7275_owl
#6

1d3_7392_owl
#7

1d3_7350_owl
#8

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

ハクセキレイ

夕暮れが迫る山中の池。薄氷の上をハクセキレイがチョコチョコと歩き回っていました。

EOS-1DMarkⅢ+EF300mmF4L

1d3_7893_hakusakirei

1d3_7877_hakusakirei

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

夕陽

先日、新たにレンズを購入しまして・・
新しいレンズの試し撮りも兼ねて、地元の海へ夕陽を撮りに出掛けました。普段は野鳥を
主体に撮っていますので、風景となると露出や測光等、何をどう設定すれば良いのかさっ
ぱり解からずに、とりあえず沢山シャッターを切りました^^;
これからは、夕陽と海鳥を絡めてどんどん撮って行こうと思っています!

EOS-1DMarkⅢ+EF300mmF4L

1d3_6711_sunset_2
#1

1d3_6689_sunset_2
#2

1d3_6692_sunset
#3

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »