« 梢の野鳥 ② | トップページ | 梢の野鳥 ④ »

2011年7月21日 (木)

梢の野鳥 ③

高い山で見られる代表格な野鳥と言えば、このホシガラスも外す事は出来ません。
7月に入ると常にホシガラスのけたたましい鳴き声が山のあちこちから聞こえて来ます。突如目の
前の梢にホシガラスが留まりビックリ!距離にして6m程でしょうか!こちらの存在は気にならない
様子・・慌ててカメラを向けるとレンズの反射光を警戒したのか飛んでしまいますが、また直ぐ近くの
梢に留まります。それも3羽で!!どの子にカメラを向けたら良いのか~贅沢なひと時でした!

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_1507_ruribitak
#1

1d3_1533_ruribitak
#2

1d3_1485_ruribitak
#3

|

« 梢の野鳥 ② | トップページ | 梢の野鳥 ④ »

2.野鳥・夏」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、おはようございます。

綺麗な綺麗な素晴らしい画像ありがとうございます
こういった雄大な画像は見ていて、感動してしまいます~~♪
この画像をたけぞうさんはどの様にしてどの場所から撮影されているのかなぁ~~と想像してしまいます。

ホシガラスは何年か前富士山で撮影していらい見ていません
近くで撮れたのでただただでかいだけの写真で、いつか私もあの様な絵になるホシガラスを撮ってみたいです。
ミソサザイはあんな高い所で~~~びっくりです。

東京は今朝は驚く程涼しくて~~また明日からは暑くなりそうです
次回の作品も楽しみにしています~~有難うございました。

投稿: 花 | 2011年7月22日 (金) 09:38

花さん、こんばんは。
更新もままならない当ブログへ、いつもコメントを有難う御座います。

関東は昨日から肌寒いくらいの陽気が続いていますね~やっと暑さに慣れて来た
所だったのに・・再び猛暑が戻った時、更に暑さが身体に堪えそうです(;´Д`A ```

ホシガラスやミソサザイを撮った場所は殆んど動く事が出来ないので、撮影は鳥任せ
で撮っています。と言いますか、普段からその場任せで撮る場合が多いんですよ(゚ー゚;
オオルリはわりと近くで囀っていたのですが、近くからだと空抜けになってしまうので、
背景に山の稜線が入る所まで下がって撮りました。
ミソサザイが梢で囀っているのを見た時は驚きましたよw(゚o゚)w

紫外線が気になりますが、真夏は高原での撮影が良いですね!涼しいのも勿論の事、
繁殖期を迎え活き活きとした野鳥達を撮るのは本当に楽しいです♪

また暑さが戻る様ですが、お身体気をつけてお過ごしください~

投稿: たけぞう | 2011年7月22日 (金) 21:25

たけぞうさん、こんにちは。
ホシガラスはやはり幼鳥がメインのようですね。今期私がここで撮った子も幼鳥でした。
日曜日に山の東側のポイントに行って見ましたが、ホシガラスは成鳥が結構近くで撮れました。ハイマツの球果をくわえてシラビソの天辺で得意顔のカットなんかも撮れましたよ。
ここでは見ないカヤクグリも近くの梢で盛んに囀っていました。

投稿: 探検隊隊長 | 2011年7月25日 (月) 10:13

隊長さん、こんばんは。
今回初めて7月に行って来たのですが、こんなにホシガラスが沢山居るとは驚きでした!
幼鳥だからでしょうか?ごく至近距離の木に留まってくれたりで、楽しませてもらいましたよ!
成鳥も上空を通過する所をみましたが、近くには留まってくれませんでした。富士山で球果を
銜えている所を見た事がありますが、確かに得意気な顔をしていましたね~
東側のポイントですか!?私も次回は違うポイントもロケハンしてみようと思います。

カヤクグリはハイマツ帯まで登らないと見られないかと思っていましたが、そこまで登らなくても
見られる所はあるのですね!
実は・・今回山頂まで登山の予定だったのですが、出発の早朝、連れが温泉の排水溝に落ちる
と言うハプニングがありまして(汗)山頂の野鳥達は次回へ持ち越しとなりました~

投稿: たけぞう | 2011年7月25日 (月) 20:16

たけぞうさん御無沙汰しています。
今年もノビタキの季節になりましたが、たけぞうさんはお出かけになりましたか~~??
今までと違い初の関東でのノビタキ撮影してきました。
RV車さんの所に貼りましたので又見てくださいね。
最近目が悪くなりピントがなかなか合いません。。。。

投稿: 花 | 2011年10月 2日 (日) 18:53

花さん、こんばんは。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しておりますo(_ _)o

早速RV車さんの所にお邪魔して、秋のノビタキ拝見させて頂きました!
花さんには不慣れな関東のフィールドだと思いますが、良く秋の花を絡めた
ノビタキを撮られましたね(v^ー゜)背中の模様が綺麗な秋ノビは、やはりこの
振り向きポーズが良いですね(*^ー゚)b

私の方は・・・この所撮影へ出掛ける機会を得られずにおります~(汗)
春に愛車を手放してから、撮影の足が無くなってしまったのもその一因なのですが~
秋のノビタキが渡ってしまう前に、何とか撮影したいと思っているのですが・・
これから冬に向けて海岸の夕日が綺麗になりますので、先ずは近場の海へ出掛けようかなぁ~

投稿: たけぞう | 2011年10月 2日 (日) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梢の野鳥 ② | トップページ | 梢の野鳥 ④ »