« サンコウチョウ | トップページ | 梢で囀るコマドリ »

2012年7月12日 (木)

遥かの梢

毎年梅雨の時期に訪れる亜高山帯の原生林へ、今年も夏鳥求めて行って来ました!
1800mの高山の夜明けは、まだ暗い4時前にコマドリの囀りから始まります。眠い眼をこすり
ながら慌しく撮影の準備を整えて、まだ上着が必要な冷たい空気の中を歩き始めます!
今回の目的は木の梢で囀るコマドリやオオルリ達の姿です。声を頼りにシラビソやコメツガ等
の梢を丹念に探すと、遥か遠くの梢で囀る姿を見付けました!亜高山帯の樹林は今が新緑
の季節。頂上へと続く斜面は、萌黄色のパッチワークの様な美しい模様で飾られていました。

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_4167_ooruri
#1 オオルリ (大きなサイズで開きます↑クリック)

1d3_3850_ooruri
#2 オオルリ

1d3_4063_komadori
#3 コマドリ

1d3_4245_komadori
#4 コマドリ

1d3_3989_ruribitaki
#5 ルリビタキ

1d3_3973_ruribitaki
#6 ルリビタキ

|

« サンコウチョウ | トップページ | 梢で囀るコマドリ »

2.野鳥・夏」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、こんばんは。
素晴らしい写真を見せて頂き有難うございました。

何時か一度は撮影してみたい梢の天辺のるりびたきやコマドリやオオルリ~~!!
隊長さんやたけぞうさんの写真でしか見たことがありませんが。。。。。。

私は今は沖縄にいます。
先日石垣島と竹富島へ行ってきましたよ
アカショウビンやカンムリワシに会えて楽しかったです
竹富島の写真はRV車さんの所に貼りましたので又見てくださいね。
鳥の写真はこれから整理です


もう少ししたら東京に戻ります
今年はぜひ霧が峰に行きたいと思っているのですが。。。。

投稿: | 2012年7月12日 (木) 21:38

花さん、こんばんは。

今沖縄だったのですね!RV車さんの所で竹富島の写真拝見しましたよ!
私も10年も前に2年続けて石垣島と西表島へ行った事があります。
西表島ではあちこちの電柱にカンムリワシが留まっていて驚きました!
それ以来泡盛のファンになり、今夜も呑みましたよ(゚▽゚*)

コマドリやルリビタキが梢で囀る山は、隊長さんが撮られる山と同じ場所なんです。
現地でお会いした事は未だ無いんですけどね。夏鳥達の本来の生き生きとした姿が
見られる(撮れる)貴重な場所です。花さんももし出掛けられる際は是非ご一報を!

今年の霧ヶ峰は花の数が少ない様ですね。ニッコウキスゲの花は今の所順調に花芽が
増えている様ですが・・鹿に食べられない事を祈るのみですね。

それでは、東京へは気をつけてお戻りください。

投稿: たけぞう | 2012年7月13日 (金) 00:07

たけぞうさん、こんにちは。
予定どうりの日程で行かれたのでしょうか。私はその頃ちょうど東京出張で、空いた時間にスカイツリーなど見に行っておのぼりさんしてました(笑)。

2枚目のオオルリのカットなどを見ると、球果もだいぶ成長してきたようですね。
ルリビタキはどちらも、どの梢か写真だけでわかりますが、最後のカットの木の梢は私が行った時ジュウイチもとまりました。
また、6月末に知り合いが行かれたときにはこの梢でコマドリが囀っていたようです。

投稿: 探検隊隊長 | 2012年7月13日 (金) 11:42

隊長さん、こんばんは。

蒸し暑い最中の東京出張お疲れ様でした。実は私も建設途中のスカイツリーを見に行きましたよ!
今はもの凄い人でごった返しているのでしょうね~

報告が遅くなりましたが、予定通りの日程で行って来ました。温泉周辺のシラビソは球果を付けた
木も多く見られました。
#6の木にコマドリが留まったんですか!?驚きです!私が行った時にもかなり遠くからコマドリの
声は聞こえて来ましたが・・まさかこの木の梢で囀るとは思いもしませんでした。この時はルリの
他に、ビンズイとホシガラスも留まりました。隊長さんが行かれた時は此処にジュウイチが留まった
のですね!ジュウイチは終始声は聞こえていましたが、姿を見る事は叶いませんでした。やはりこの
場所も早朝が面白そうですね。あっ、それから、今回このルリのポイントでイスカらしき鳥を見ました。
連れがスコープで見付けたのですが、カラマツらしき木に数羽の群れが降りて来て、実を啄ばんでい
る所が確認出来たのですが、何分距離があり特徴の嘴までは確認出来なかったのですが、羽の色
は正しくイスカの赤色でした。

南の登山口へは今月下旬にもう一度行きたいと思っています。あそこでピーカンは相当辛そうですの
で、梅雨明けの前に行けたら良いのですが・・

投稿: たけぞう | 2012年7月13日 (金) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンコウチョウ | トップページ | 梢で囀るコマドリ »