« 天空の箱庭 ① | トップページ | 天空の箱庭 ③ »

2012年9月 1日 (土)

天空の箱庭 ②

今回は1か所のフィールドに腰を据え、2泊3日の日程でじっくりと撮って来たのですが、早朝
から日没まで一日中カメラを構えていると、当然ですが鳥の出が良い時間帯と悪い時間帯が
あります。野鳥の撮影は早朝から開始する事が多いのですが、今回はフィールドに到着した
のが夕方の4時過ぎだったので、撮り始めが夕刻からとなりました。とりあえず様子を見ようと
森の中へ入ってみると、数羽のホシガラスがハイマツの実を求めて飛び回っている最中でし
た!予想外の展開だったので小さいレンズしか携帯しておらず大きく後悔・・翌日の夕刻は雷
雨になってしまったのですが、ホシガラスたちはやはり大挙して現れました。今回の撮影分の
殆んどが日没前の時間帯に撮ったものになりました。
今日は近い距離から撮ったホシガラスのカットを中心に~

EOS-1DMarkⅢ+EF500mmF4L&EF300mmF4L

1d3_4712_hoshigarasu
#1

1d3_5081_hoshigarasu
#2

1d3_5024_hoshigarasu
#3

1d3_4427_hoshigarasu
#4

1d3_4789_hoshigarasu
#5

1d3_5118_hoshigarasu
#6

|

« 天空の箱庭 ① | トップページ | 天空の箱庭 ③ »

2.野鳥・夏」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、こんばんは。

ホシガラスの写真~~~落ち着いた色と構図で絵を見ている様です。
本当に素晴らしいです

私も一度大阪から上高地に行く途中に行ったことがあるのですが、その時は子供達と一緒だったので
駐車場からすぐにケーブルに乗って上まで上がってしまったので鳥を見る事はできませんでした。

きっとたけぞうさんが撮影されている場所とは違うのでしょうね。
何時かたけぞうさんの様に腰を据えて撮影したいものです。
子供に頼んでみようかな~~!!
ちなみに東京からだとどのくらいの時間がかかりますか~~??

残暑厳しいのでお体に充分注意してくださいね。

投稿: 花 | 2012年9月 2日 (日) 00:57

花さん、こんばんは。

いつもコメントを頂きありがとうございます。

ケーブルカーは無いので花さんが行かれた山とは違う様ですね~
ここはホシガラスを撮るにはとても良いフィールドだと思います。
駐車場から5分も歩けば撮影ポイントに着けますし、お勧めですよ!
今回はとにかくこの猛暑から逃れたくて~休みをフルに使って行って来ました。

東京からですと、高速道路を使って5~6時間ぐらいでしょうか?
麓の駅からバスも出ていますが、最終便が意外と早い時間なので、
撮影時間も限られてしまいます。鳥の出は圧倒的に夕刻ですので、
駐車場にある宿泊施設を利用して、じっくり撮るのも良いですね!

後日詳細をメールしますので参考にして下さ~い。

投稿: たけぞう | 2012年9月 2日 (日) 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天空の箱庭 ① | トップページ | 天空の箱庭 ③ »