« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月25日 (金)

ゴジュウカラ

初めてゴジュウカラの画像をご覧になる方は「この写真逆さまなのでは?」と思われるかも知
れませんが・・写真の向きはこれで間違いありません。昨日UPしたエナガもそうですが、野鳥
の生態を良く観察していると「何故そんな動きをするの?」と思うシーンに出会う事があります。
木の幹に逆さまに留まり首を思いっきり反らす、このゴジュウカラの定番のポーズ。理由は諸
説あるようですが、見ていて楽しいので余計な詮索は不要ですよね!!

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_3129_gojyuukara
#1

D70_3040_gojyuukara
#2

D70_3114_gojyuukara
#3

D70_3150_gojyuukara
#4

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

エナガのお食事

木の実をゲットしたエナガさん。
さて、この後エナガはこの木の実をどの様にして食べると思いますか?

D70_2650_enaga

正解は・・・・・・

D70_2652_enaga

D70_2661_enaga

なんと片足で餌を掴み、もう片足で木の枝にぶら下がって木の実を食べるのでした!

シジュウカラやヤマガラなどは、両足の間に餌を挟んでツンツンと突付いて食べたりしますが、
何故エナガはわざわざこの様な格好で食べるのでしょうかね??

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

2013年 初撮り

2013年の鳥撮り始めは、冷え込み厳しい真冬のお山での撮影となりました。
外気温は-18℃ 明け方から降り始めた小雪が舞う中での撮影です。カメラの操作に支障が
出ない様に薄手の手袋をしているのですが、撮影中はたちまち手が凍えシャッターボタンを
押す指の感覚が鈍り、思う様にシャッターが押せません。普段温々と生活している私とは対
照的に、厳しい真冬の山で逞しく生き抜く冬鳥たちです。

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_2673_shijyuukara
#1 シジュウカラ

D70_2638_shijyuukara
#2

D70_2677_shijyuukara
#3

D70_2685_hagimashiko
#4 ハギマシコ

D70_2908_hagimashiko
#5

D70_2798_shime
#6 シメ

D70_2852_shime
#7

D70_2731_ikaru
#8 イカル

D70_3002_uso
#9 ウソ

| | コメント (2)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

本年も 皆様にとりまして幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

昨年同様 今年もどうぞ宜しくお願い致します。

                                   たけぞう

1d3_8601_2013_nenga

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »