« ゴジュウカラ | トップページ | 寒雀 »

2013年2月20日 (水)

オシドリの群れ

山陰地方の山間を流れる清流で、冬のオシドリを撮って来ました。
今回この山陰へは仕事の関係で行って来たのですが、遥々山陰まで行く訳ですから、何も撮
らずに帰るのも勿体無い・・ちょうど滞在先の町で、町興しの一環としてオシドリに餌付けをし
ていて、折から降り始めた雪と併せて撮る絶好のチャンスが訪れました!
撮影は町が設置した観察小屋から撮る事になります。小屋の小さな窓から川面を見ると、推
定1,000羽近い数のオシドリが集まって来ています!至近距離に沢山集まっているので、今
回持って行った500mmのレンズでは、ほんの一部のオシドリしか納められません~あまりに
数が多いのでまとまりが付かず、何処を上手く切り取るかが難しい・・川の対岸には雪を被っ
た山があり、その山を背景にオシドリの群れが盛んに飛翔するのですが、観察小屋の小さな
覗き穴からではレンズを水平に振る事が出来ず、飛翔する鳥を追う事が出来ません。小屋の
外から狙おうかとも思いましたが、「観察や撮影は観察小屋の中から」とあるので、ここはしっ
かりルールを守り、小屋の中での撮影に徹しました。

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_3390_oshidoli
#1

D70_3246_oshidoli
#2

D70_3197_oshidoli
#3

D70_3328_oshidoli
#4

D70_3412_oshidoli
#5

D70_3446_oshidoli
#6

D70_3347_oshidoli
#7

D70_3505_oshidoli
#8

D70_3356_oshidoli
#9

D70_3529_oshidoli
#10

これでも全体のほんの一部です。7対3くらいで雄が多いですね。
P1050773_oahidoli

|

« ゴジュウカラ | トップページ | 寒雀 »

4.野鳥・冬」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴジュウカラ | トップページ | 寒雀 »