« 磯のハクセキレイ | トップページ | 残雪の八ヶ岳 »

2013年4月29日 (月)

渓流のミソサザイ

ようやく木々の芽吹きが始まった早春の渓流では、ミソサザイが子育て奮闘中でした。
渓流の小道を撮影場所へと進んで行くと「熊出没注意」の看板が掲げられていてびっくり!
此処ではこんな看板過去に見た事が無いので、少々ビビリながら渓流へと山道を進みます。
野鳥との出会いは大歓迎ですが、熊との出会いはご勘弁です(汗)今回此処の渓流でのお
目当ては、カワガラスの親子を撮る事だったのですが、連休前にも関わらず、渓流釣りの人
や滝撮りのカメラマンが渓流の中へ入っておられるので、カワガラスは警戒して河面を高速
で通過するばかり・・今回は残念ながらカワガラスは諦めて、ミソサザイの撮影に集中です。
今年のミソサザイは、渓流の脇から流れ落ちる滝の流れの裏側で、既に抱卵に入っていまし
た。ミソサザイは一夫多妻と言われていて、雄が数箇所で巣を作り雌を招き入れます。営巣
後は雌一羽で抱卵・育雛を行い、雄は掛け持ちで巣を巡回しては忙しなく動き回ります。
滝の裏で抱卵中のミソサザイの雌ですが、時折巣から出て来ては、餌の虫を食べる為に渓
流の岩場を転々と巡ります。時には物凄く近くまで近付いて来て、なんと私のカメラの三脚の
脚の間を通過しました!巣までの距離は十分とっていたのですが、その後はもう少し離れた
所へと三脚を移動しました。営巣中のこの時期は、特に野鳥との距離には配慮が必要です。

Nikon D7000 + 500mm f/4G

雌のミソサザイ。
雌雄同色なので見た目での判断は難しい。若干雌の方が優しい眼をしているでしょうか?
D70_5727_misosazai

D70_5683_misosazai_2


こちらは雄。餌取りをする雌の傍らで、羽を広げて囀っていました。
D70_5593_misosazai

|

« 磯のハクセキレイ | トップページ | 残雪の八ヶ岳 »

1.野鳥・春」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、こんばんは。
渓流のミソサザイ~~よいですね~~♪
特に3枚目は私好みです~(笑)

子供の仕事の関係で一年間広島出向です
私も色んな所に行きたいので、着いてきました(^。^;)
関東にいる間にたけぞうさんともしかしたら会えるかなぁ~なんて期待しましたが。。。。。。
でも念願の天空の箱庭にもお陰様でいけましたし、富士山にも何度いけたし楽しかったです

この一年が済んだら大阪に戻れます
一年間こちらで楽しく過ごそうと思っています。

投稿: | 2013年5月 3日 (金) 20:10

花さん、こんばんは。
何時もコメントを頂き有難うございます。

ミソザザイは可愛いですよね!私も小さな身体で懸命に囀る姿が一番好きです(゚▽゚*)

この春から広島でお住まいなんですね。慣れない土地での生活は大変かと思いますが、
そちらでの探鳥や自然等、存分に楽しんで下さいね~

今年も高山で夏鳥達が爽やかに囀る季節となりました。天空の箱庭、今年は山頂まで
登山したいと思っています!花さんも機会がありましたら、また是非お出掛け下さい!

投稿: たけぞう | 2013年5月 3日 (金) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 磯のハクセキレイ | トップページ | 残雪の八ヶ岳 »