« 渓流のミソサザイ | トップページ | 初夏のルリビタキ »

2013年5月27日 (月)

残雪の八ヶ岳

夏鳥達の囀りで溢れる5月の八ヶ岳山麓へ、今回新たに導入したミラーレス一眼機の試写を
兼ねて八ヶ岳の麓をグルリと一周して来ました。
高原野菜の畑と牧草地がパッチワークのように広がる南八ヶ岳の東山麓では、ヒバリやホオ
アカなどと競う様に、ノビタキが子育てに向けて活発に飛び回っていました!

日に日に背丈を伸ばす牧草地の緑の絨毯。残雪の八ヶ岳とのコントラストが眼に眩しい!
南八ヶ岳の東山麓にはこの様な雄大な風景が広がっているのですが、電線や柵等の人工物
が写らない場所は意外に少ないのです。今回新たに導入したNikon1 V2で、私のお気に入り
の風景を撮ってみました。キットレンズの標準ズーム(10-30mm)で撮影。
Dsc_0150_yatsugatake

残雪の八ヶ岳を背景にノビタキを撮ってみたのですが、この日は風が強くてノビタキは背の低
い枯れ草ばかりに留まってしまい、なかなか望む場所には留まってくれません。苦戦しながら
撮った一枚。こちらは望遠ズーム(30-110mm)で撮影です。大口径のレンズの様には背景は
綺麗にボケませんが・・圧倒的に軽量コンパクトなので、今後色々なシーンで活躍してくれそう
です!
Dsc_0163_nobitaki

こちらは赤岳を背景に。
Dsc_0180_nobitaki

|

« 渓流のミソサザイ | トップページ | 初夏のルリビタキ »

1.野鳥・春」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、こんばんは。

残雪の八ヶ岳~~凄いです
大きな画面でみるとより迫力がありますね~~!!
その中で小さなノビタキ、ルリビタキの存在感が素晴らしいです

こちらに来て今までより遠くなりましたがこの様な画像を真似したいので
何時か行こうと思います。

たけぞうさんの風景写真も好きですので、これからも見せてくださいね。

投稿: | 2013年5月28日 (火) 17:31

花さん、こんばんは。

新しい環境での生活には慣れましたか?

夏鳥達の繁殖地を周って来ました。
今回は新たに導入した機材の試写が目的でしたが、想像以上の成果もあって良かったです。
今日UPしましたルリビタキですが、繁殖地で見るルリは凜とした面持ちがありますね!
今回の撮影地は以前花さんにメールでお伝えした場所ですので、もしお出掛けの機会があり
ましたらご一報下さい。
鬱陶しい梅雨の季節ですが、花さんも撮影頑張って下さい!

投稿: たけぞう | 2013年5月28日 (火) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渓流のミソサザイ | トップページ | 初夏のルリビタキ »