« 梅雨末期の高山 ② | トップページ | 色付き始め »

2013年8月28日 (水)

ホシガラス

ようやく厳しかった猛暑も終わりを告げ、朝晩は涼しい風が吹く様になりました。
今年の夏休みも猛暑から逃れる目的で、2,000mを超える高い山へホシガラスを撮りに行って
来ました。昨年も同じ時期に訪れていて、涼しい高山の中で快適に撮影出来たのですが、今
年の猛暑は手強く、日中は下界並みの炎天下で暑いのなんの~フィールドの様子を見て周り
ますが、ホシガラスが好んで食べるハイマツの実が既に食べ尽くしてしまったのか?それとも
今年は不作なのか?その実が殆ど見当たりません・・これも猛暑の影響なのでしょうか?昨年
は夕刻に群れでハイマツの実を食べに下りて来たホシガラスでしたが、夕刻になっても姿を見
せてくれません・・・鳥の出が少ない反面、小バエの様な虫が顔に大量にまとわり付いて鬱陶し
くて堪りません~そんな状態で初日の撮影は終了。夜は駐車場で車中泊。涼しくて爆睡です。
翌日の早朝にようやく一羽のホシガラスが実を食べに近くのハイマツに下りて来てくれて、何と
かボウズは免れました。

余談なのですが、登山口の駐車場で車中泊したのですが、車のエンジンを止めたまま長時間
ナビのテレビをつけていたので、翌朝バッテリーが上がってしまいエンジンが始動不能となって
しまいました^^; その日は夕方まで過ごして帰る予定だったので、ロードサービスに連絡をして
のんびり待つ事にしました。電話で救助を依頼してから4時間後に、なんと90km遠方から標高
2,100mの山の上まで遥々救助に来てくれたのですが、ロードサービスの方は長時間待たせた
事に恐縮しきり・・こちらは昼寝がたっぷり出来て上機嫌^^ エンジンの始動に4時間掛けて来て
くれて、雷雨の中5分掛からずに作業終了!恐縮するのはこちらです~

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_6709_hoshigarasu
#1

D70_6699_hoshigarasu
#2

D70_6720_hoshigarasu
#3

|

« 梅雨末期の高山 ② | トップページ | 色付き始め »

2.野鳥・夏」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、こんにちは。
箱庭のホシガラスやはり素晴らしい~~~!!

この夏の猛暑で高いお山に出かける人が多く
今期は沢山のホシガラスの写真をネットで見ましたが、やっぱりたけぞうさんの画像が最高です。

私も今年も9月中頃に息子がマウンテンバイクのレースが大滝であるので行こうと言われましたが現在住んでいる広島からだと
とても遠くて昨年の様にワンチャンスしかないと思うと今回は行かない事にしました
来年大阪に戻れるので、来年は行こうと思っています。
でも大会が開催されるのが9月中頃~~~8月だったらいいのに~~。confident

投稿: | 2013年8月30日 (金) 11:39

花さん、こんばんは。
コメント有難う御座いますo(_ _)o

ようやく涼しくなり始めたと思ったら、今日からまた猛暑の復活です(#`Д´)
暑さから逃れたくてホシガラスの箱庭へ行って来ましたが、標高2100mを超えても
猛暑に変わりはありませんでした~(;´Д`A ```
花さんは、今年は見送られたのは賢明な判断だと思います。私が行った8月下旬で
も既にハイマツの実は残っておらず、ホシガラスは殆ど下りて来ませんでした・・
ここでホシガラスを撮る場合は、やはりハイマツの実を食べに下りてくるシーンを
狙って撮るのが良いですね!背が低いハイマツに降りる前に、シラビソ等の背の高
い梢に一度留まって辺りの様子を窺うので、その時が最大のシャッターチャンスです!
今年はカメラマンの様子も昨年とは違って、登山道に入って直ぐ左側にある大きな
東屋の前に皆カメラを構えていました。東屋の周囲には実を付けていそうなハイマツ
が見当たらなかったので、私は昨年と同じ木のベンチがある所で一人で撮りました。
花さんも来年はベストシーズンの8月に行かれるチャンスがあると良いですね(*^ー゚)b
※コメントに地名が書かれていましたので、修正させて頂きましたm(_ _)m

投稿: たけぞう | 2013年8月30日 (金) 17:50

たけぞうさん、こんにちは。

今日たまたま開いたら、5万アクセスのキリ番でした~。
祝5万。これからも楽しませてください。

もう少しで秋ノビシーズンですね♪

投稿: 探検隊隊長 | 2013年9月 5日 (木) 15:12

隊長さん、こんばんは。

5万アクセス、隊長さんに踏んで頂き光栄です!
特に好きな言葉ではありませんが、これからも細く長く撮り続けて行きたいと思っています。

それにしましても、今年の夏は長くて暑かったですね。いったい何リッターの汗を流した事か・・
しんどかった夏もようやく終わり、今年ももうすぐ秋ノビのシーズンなんですね~
今年はどんな秋色ノビが見られるか、今から楽しみです!

投稿: たけぞう | 2013年9月 5日 (木) 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨末期の高山 ② | トップページ | 色付き始め »