« 秋色のジョウビタキ | トップページ | 2013年 撮り納め »

2013年11月25日 (月)

白峰三山

南アルプスの主峰、白峰三山。北から[北岳 3,193m] [間ノ岳 3,189m] [農鳥岳 3,026m] の三
山の総称で、北岳は富士山に次いで日本で2番目に高い山です。以前このブログにも書きま
したが、南アルプスの山は今でも隆起を続けていて、北岳は遠い将来富士山を抜いて日本一
の高さに昇格する予定(願望)の山なのです!? 実際、2004年に従来の標高3,192mから1メート
ル高い3,193mに訂正された経緯もあります。理由は山頂とされる三角点がある位置より更に
高い岩があり、そちらの岩が新たな山頂とされ1m高くなった訳で、急に隆起した訳では無い
のですけどね。この北岳、富士山と比べ一般人の知名度が極めて低いのですが、登山者達
には知らない人がいない程人気が高い山なのです。山頂付近にはキタダケソウを代表とした
高山植物が豊かで、山の懐が深く簡単には山頂に立てないのも人気の一つです。私も何時
かは登ってみたい山の一山なのです。
話が大きく逸れてしまいましたが、今回の撮影地の河川敷から真っ白な雪を頂いた白峰三山
が綺麗に望めます。昨日UPした紅葉背景のジョウビタキの写真から角度を変え、白峰三山を
背景にして撮ってみました。鳥が留まっている木は昨日の写真と同じニセアカシアの梢なので
すが、背景を変えると写真の雰囲気がここまでガラリと変わります!山の稜線の全体像を撮
りたかったのですが、小さなレンズを忘れて撮れませんでした。

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_6921_jyoubitaki
#1 北岳

D70_6902_jyoubitaki
#2 間ノ岳

D70_6972_jyoubitaki
#3 農鳥岳

|

« 秋色のジョウビタキ | トップページ | 2013年 撮り納め »

3.野鳥・秋」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、こんにちは。

久しぶりのたけぞうさんの世界を見せて頂きうれしいです。
お忙しい様ですが、更新を待っているフアンがいる事を忘れないでくださいね(*^。^*)

雪の白峰三山をバックに雄大な画像~~~見とれてしまいます。

私は今沖縄にいます。
そばにいる娘の友達は未だ生まれてから一度も雪を見たことが無いといってました。
この美しい雪山を実際にみたら感動する事でしょうね。
先日石垣島に出かけ人生初のシュノーケリングに挑戦しました。
足が届くとこでするのかと思っていましたら、船で沖にでて深い所で~~!!
とても不安でしたが海の中はサンゴ礁の周りを色とりどりの魚が泳いでいて感動でした。
こうしてみると日本は広いですね。

投稿: 花 | 2013年11月26日 (火) 11:12

花さん、こんばんは。

毎度毎度、更新滞ってしまいまして申し訳ありませんo(_ _)o
なかなか以前の様なペースで撮り歩けない環境となってしまって・・
それでも細々と続けて行きますので、これからも覗きに来て頂けましたら嬉しいです(*^ー゚)b

これからは冠雪した南アルプスが綺麗に見える季節となります!また違ったシチュエーションで
撮ってみたいと思っています!

沖縄で生まれ育った方々にとっては、雪景色は特別な風景なのでしょうね~鉄道を初めて見た
時も驚かれるとか!?
石垣島でシュノーケリングされたのですかw(゚o゚)w  私ももう随分と昔西表島へ行った時、何度も
シュノーケリング楽しみましたよ!指先がシワシワにふやけるまで夢中になって潜ったりしました。
八重山諸島と言えば、美味しい島魚と泡盛(*^m^) また行ってみたいですね~♪

投稿: たけぞう | 2013年11月27日 (水) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋色のジョウビタキ | トップページ | 2013年 撮り納め »