« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月20日 (木)

梅林の野鳥

またまたブログ更新滞ってしまい申し訳ありません。親の介護等もあり、なかなか撮影に出掛
ける時間と気力を持てずにおりました。実は今年に入り、カメラ持って何度かフィールドへ出向
く機会はあったのですが、思い描くシーンには出会えずに1枚もシャッターを切らずに終わって
いた次第でして・・そんな訳で季節も進み、2014年最初の記事は梅の花が咲く早春からとなり
ました。
この冬は厳しい冷え込みが続いた影響で、梅の開花も遅れぎみに。今回訪れた梅林も昨年よ
り半月程遅れてようやく見頃を迎えました。この梅林、約一月前には1メートルを超える積雪に
覆われておりました。日陰には未だ溶け残った雪が見られ、遠くに望む南アルプスの稜線は真
っ白い雪を頂いたまま・・まだまだ冬の気配が残る早春の梅林です。見頃を迎えた梅林は大勢
の人達で賑わいます。なので野鳥の撮影は早朝と夕刻の短い時間に限られます。氷点下近
くまで冷え込んだ早朝、梅林がある谷筋へと下りて行くと、下草で餌探し中のトラツグミを発見
!他にもシロハラやツグミが競う様に餌探しに夢中です。今回の目的だったメジロは何故か一
羽も見られません・・代わりにジョウビタキが時折梅の木に留まりますが、これがなかなか思っ
た所の枝には留まってくれません。久し振りの野鳥撮影と言う事もあり、露出補正もめちゃくち
ゃです(汗)そうこうしているうちに花見目当ての人達が増えだして、野鳥達は周囲の雑木林へ
移動してしまいました。写真の出来には不満も残りますが、久し振りの撮影を堪能出来ました!

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_7450_jyoubitaki
#1 ジョウビタキ

D70_7521_jyoubitaki
#2

D70_7526_jyoubitaki
#3

D70_7547_jyoubitaki
#4

D70_7555_jyoubitaki
#5

D70_7391_toratsugumi
#6 トラツグミ

D70_7349_toratsugumi
#7

D70_7365_toratsugumi
#8

D70_7494_shirohara
#9 シロハラ

D70_7472_shirohara
#10

| | コメント (6)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »