« ダイヤモンド富士 | トップページ | イソヒヨドリ'14 ② »

2014年4月18日 (金)

イソヒヨドリ'14 ①

毎年恒例となっています春のイソヒヨドリを撮りに、今年もお気に入りの磯へ!
昨年の同時期に訪れた時は雄3羽と雌2羽が縄張り争いの真っ最中で、営巣に適したエリアを
獲得する為3羽の雄が入り乱れて飛び回っていたのですが・・今年は早々と縄張りも確定した
様子で、雄雌2羽の1ペアのみの姿が見られるだけでした。相変らず釣り人以外めったに人も
来ない静かな磯ですが、既に営巣に入ったイソヒヨの雄は囀る頻度も少なくなり、更に静寂に
包まれた春の磯です。雌は巣の材料となる小枝や苔、乾燥した海草類等を嘴で咥えて岩壁の
洞窟の中へ繰り返し運んでいます。雄は見通しの良い岩の上に留まり縄張り宣言の囀りを繰
り返します。昨年と比べ撮影のチャンスは減りましたが、そんな営巣中のイソヒヨのペアを微笑
ましく思いながらの撮影を楽しんで来ました。
先ずは巣材運びに勤しむ雌の姿から集めてみました。地味な模様の雌は磯の岩模様に解け
込み、うっかり目を離すと見失ってしまします。

Nikon D7000 & Nikon1 V2 + 500mm f/4G

Dsc_1843_isohiyodori
#1

D70_7914_isohiyodori
#2

D70_7740_isohiyodori
#3

D70_7629_isohiyodori
#4

D70_7790_isohiyodori
#5

D70_7872_isohiyodori
#6

D70_7955_isohiyodori
#7 大好物のムカデをGet!


巣材運びに励む雌。巣の材料は、草や小枝・苔・海草、など。
D70_7938_isohiyodori

D70_7940_isohiyodori

D70_7929_isohiyodori

|

« ダイヤモンド富士 | トップページ | イソヒヨドリ'14 ② »

1.野鳥・春」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、こんにちは。
何度見せていただいても、いそひよどり~良い感じですね

一人でゆっくり撮影されている姿が見えるようです~~♪
♂はこの時期本当に綺麗な色になってますね

私の沖縄の家のベランダに、磯ひよどりがくるのですよ
窓を開けないでじっと見ていると2メートルの至近距離~~近すぎて撮影できないので
ただ見ています。
よくみると目がキラキラと輝いて可愛いですよ。
人なれしていて、たけぞうさんの磯ヒヨドリの様なキリリとした所がありません。

次は信州でしょうか~~??
楽しみにしています。

投稿: | 2014年4月22日 (火) 11:37

花さん、こんばんは。
コメントを有難う御座います。

もう9年前からこのイソヒヨの磯で撮り続けていますので、
この時期一度は撮りに行かないと気が済みません(^-^;
もう少し海の青色を出したかったのですが・・

沖縄では市街地でも普通に見られる身近な野鳥ですよね!
私の家も海に近いので、春は良く屋根で囀っていますよ♪

はい、今週八ヶ岳の渓谷へ撮影に行って来ます。
成果がありましたら掲示板の方でご報告させて頂きます!

投稿: たけぞう | 2014年4月22日 (火) 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイヤモンド富士 | トップページ | イソヒヨドリ'14 ② »