« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月 6日 (水)

夏のノビタキ 其ノ弐

前回蕾の状態だった待宵草の花が咲く時期を見計らい、再び高原へ撮影に行って来ました。
早朝現地へ到着すると、予想通り待宵草の黄色い花が見事に咲き揃っています!花の条件
はクリアしたので、後は花が群生する休耕地へノビタキが入ってくれるのを待つだけです。数
箇所のポイントを順に見て周りますが、なかなかノビタキの姿を見付けられません・・この日
は朝から風が強く、ユラユラと揺れる待宵草の先端には留まり難い様です。結局午前中は探
すだけで終わってしまいました。一旦現地を離れ、温泉と昼食でリフレッシュしてから午後の
撮影に望みます。風が少し弱まった午後、ようやく花に留まるノビタキの姿を発見!慌ててカ
メラをセットして撮影開始です。先週から更に換羽が進んだ成鳥の羽はボロボロの状態なの
で、被写体は幼鳥が中心になります。理想ではヒメジョオンの白い絨毯からツンと伸びた待
宵草に留まっている瞬間を撮りたいのですが、何故かヒメジョオンの密度が濃い所へはなか
なか寄り付いてくれません・・理想のシーンは叶いませんでしたが、夕刻まで撮影させてくれ
たノビタキ一家には感謝です。

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_9318_nobitaki_l
#1 大きなサイズで開きます

D70_9419_nobitaki
#2

D70_9338_nobitaki
#3

D70_9274_nobitaki
#4

D70_9443_nobitaki
#5

D70_9465_nobitaki
#6

D70_9457_nobitaki
#7

| | コメント (4)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »