« 夏のノビタキ | トップページ | 秋の装い »

2014年8月 6日 (水)

夏のノビタキ 其ノ弐

前回蕾の状態だった待宵草の花が咲く時期を見計らい、再び高原へ撮影に行って来ました。
早朝現地へ到着すると、予想通り待宵草の黄色い花が見事に咲き揃っています!花の条件
はクリアしたので、後は花が群生する休耕地へノビタキが入ってくれるのを待つだけです。数
箇所のポイントを順に見て周りますが、なかなかノビタキの姿を見付けられません・・この日
は朝から風が強く、ユラユラと揺れる待宵草の先端には留まり難い様です。結局午前中は探
すだけで終わってしまいました。一旦現地を離れ、温泉と昼食でリフレッシュしてから午後の
撮影に望みます。風が少し弱まった午後、ようやく花に留まるノビタキの姿を発見!慌ててカ
メラをセットして撮影開始です。先週から更に換羽が進んだ成鳥の羽はボロボロの状態なの
で、被写体は幼鳥が中心になります。理想ではヒメジョオンの白い絨毯からツンと伸びた待
宵草に留まっている瞬間を撮りたいのですが、何故かヒメジョオンの密度が濃い所へはなか
なか寄り付いてくれません・・理想のシーンは叶いませんでしたが、夕刻まで撮影させてくれ
たノビタキ一家には感謝です。

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_9318_nobitaki_l
#1 大きなサイズで開きます

D70_9419_nobitaki
#2

D70_9338_nobitaki
#3

D70_9274_nobitaki
#4

D70_9443_nobitaki
#5

D70_9465_nobitaki
#6

D70_9457_nobitaki
#7

|

« 夏のノビタキ | トップページ | 秋の装い »

2.野鳥・夏」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん。こんばんは。

さすがに手馴れた素晴らしい画像ですね。
この時期のノビタキ成鳥は換羽中
幼鳥の可愛さが救いです。

宵待草とヒメジオンとノビタキ
うまく絡めるセンスは抜群ですね。

絵になるとはまさしくこのことを言うのですね。

投稿: ぶんちゃん | 2014年8月 6日 (水) 21:54

たけぞうさん、こんにちは。

今回の画像はまた特別に素晴らしいです~~!!
白いヒメジオンの間から伸びた宵待ち草の鮮やかな黄色
背景の緑~~遠い山の深い緑~なんとも素晴らしい絵ですね~~!!
隊長さんとたけぞうさんのノビタキは、私の憧れです

こんな画像を見せて頂くと本当に勉強になります。
どうもありがとうございました。(*^_^*)

投稿: 花 | 2014年8月 7日 (木) 14:24

ぶんちゃん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。今回も残念ながらすれ違いでしたね(u_u。)
身に余るお褒めのお言葉、恐縮ですm(_ _)m
当日は朝6時過ぎから夕方5時過ぎまで粘り、必死で撮影していました(^-^;
今年は白と黄色の野草がバランス良く咲いてくれたので、ちょっと無理して2度出掛けちゃいました。
ノビタキの撮影は良いですね~可愛い幼鳥には本当に癒されます( ^ω^ )
ぶんちゃんは次はヤナギラン狙いですか!?今度は納得の撮影が出来ると良いですね♪
また明日にでも涼しい高原に出掛けたいです~

投稿: たけぞう | 2014年8月 7日 (木) 19:37

花さん、こんばんは。

マツヨイグサに留まるノビタキは以前から撮りたいと思っていました。
私の住む地域から一番近いノビタキの繁殖地で、今年はマツヨイグサが
綺麗に咲いてくれました!撮影地は休耕地ですので、来年は綺麗に刈り
取られてしまい、消滅の可能性もあるので、2週続けて出掛けてきました。
素朴なノビタキには素朴な野草が似合いますね♪
あっ、隊長さんとは偶然2日違いで同じ場所で撮影していたんですよ(*^ー゚)b

投稿: たけぞう | 2014年8月 7日 (木) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のノビタキ | トップページ | 秋の装い »