« 御嶽山の雷鳥 | トップページ | 謹賀新年 »

2014年11月26日 (水)

晩秋の野鳥

久し振りの更新ですm(_ _)m
今年は秋の情景も撮れず仕舞いで終わってしまうかと思いましたが・・ようやく撮影に出掛け
る機会が訪れて、久し振りにカメラ担いで河川敷と隣接する公園を歩いて来ました!
河川敷沿いの土手を歩き始めて直ぐに、ジョウビタキの雄と雌の追いかけっこに遭遇しまし
た。川の中州の藪ではベニマシコが「ピッポ♪」と盛んに鳴いていますが、遠過ぎて撮影には
至りません。川原の中央にある立ち木にイカルの群れが留まりました。慌ててカメラを向けシ
ャッターを切ります!他にもツグミ・シメ・モズ等の野鳥が見られましたが、撮影チャンスはな
かなか訪れません。その後河川敷に隣接する公園へ移動して冬鳥を探します。高い木の樹
上でツグミやイカルの群れが木の実を啄ばんでいます。赤く色付いたカエデの木に留まるチ
ャンスを待ちますが、なかなか樹上からは降りて来てはくれません・・そんな状況の中、唯一
そのカエデの木に留まってくれたのは、このヒヨドリでした~ありがとうヒヨドリ君!

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_9925_hiyodori
#1 ヒヨドリ

D70_9910_hiyodori
#2

D70_9838_ikaru
#3 イカル

D70_9843_ikaru
#4

D70_9854_jyoubitaki
#5 ジョウビタキ

D70_9789_jyoubitaki
#6

D70_9861_shime
#7 シメ

|

« 御嶽山の雷鳥 | トップページ | 謹賀新年 »

3.野鳥・秋」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御嶽山の雷鳥 | トップページ | 謹賀新年 »