« 謹賀新年 | トップページ | 春の訪れ »

2015年2月 3日 (火)

雪中の野鳥

2月に入り、ようやく今年最初の更新です。
真冬の撮影は当然雪の情景狙いです。年明けから雪が降る日と休日が重なるタイミングを
見計らっていましたが、やっとそのチャンスが訪れました。
今回の撮影は3日間と日程に余裕があるので、以前に良く出掛けた北関東のフィールドへ
久し振りに行ってみる事に。自宅から200km以上の遠方ですが、最近開通した圏央道なる便
利な自動車道を利用して楽々と現地入り出来ました。久し振りに訪れたフィールドは深い雪
に覆われています。初日は午後の到着と言う事もありロケハンに徹します。双眼鏡だけ持っ
て森へ分け入る道を進みますが、以前とはかなり森の雰囲気が変わっています。カラの声す
ら聞こえない異様に静かな森を奥へと進むと、伐採地に広がる草地でベニマシコを発見!真
っ赤な雄の個体です。カメラを置いて来た事を後悔しつつ、初日は日没を迎えました。
翌2日目。因みに夜は24時間開放している公園の駐車場で車中泊。トイレは暖房完備です。
早朝は-14℃で車内に置いてあるペットボトルのお茶も凍る厳しい冷え込みでしたが、寝袋
を3枚重ねの重装備で暖かく快適に眠れました。さて、前日ベニマシコが居た草地へ再び戻
り三脚を据えて鳥が来るのを待ちます。厳しく冷え込んだ朝ですが、風が無いのでそれ程の
寒さは感じません。霜が付いた木々や草に朝日が差し込みキラキラと輝いてます。此処にベ
ニマシコが留まれば~と期待は膨らみますが、結局ベニは一度も現れませんでした・・オオマ
シコやレンジャクが現れるポイントも見て周りますが鳥の気配は無し。仕方なく予定を変更し
て撮影地を移動し、車で1時間半走行して次のフィールドへ。到着したのが昼下がりの眠た
い時間だったので撮影に身が入りません~翌朝は待望の雪の予報なので、早々に今夜の宿
へ向かいました。
さぁ!最終日の朝です。予報の通り明け方から雪が舞い始め、木々の枝には良い感じに雪
が積もっています。昨日とほぼ同じ標高1,600m程の撮影地ですが、雪の天気のせいか気温
が-2℃とこの季節としてはかなり暖かい朝です。この撮影地には何度も撮影に来ています
が、今年の冬はアトリとハギマシコの個体数が多いです。他にもカケスやカラ達が可愛い姿
を見せてくれます。目的の赤い鳥を撮る事は叶いませんでしたが、降雪の中の野鳥達をカメ
ラに収める事が出来、充実の3日間でした。

余談なのですが・・この3日間は雪深い地域を周って来たので当然雪道を走る事になります。
雪道と言っても様々で、新雪や圧雪等は走り易いのですが、緩んだ雪に轍が出来て再び凍
った道は非常に手強いのです。更にその轍に新雪が積もり、その上を除雪車が平らに除雪
した直後の道は、見えない轍にはまって突然コントロールを失います。更に更に怖いのは・・
解けた雪で濡れたアスファルトが夜になって凍結した時は非常に危険です。一見普通の路面
に見えるので油断禁物です。私の車は4WDのスタットレス装着車なのですが、この凍結路で
はスタットレスタイヤでも簡単に滑ります。帰り道に凍結路に気が付かず危うくスピンしてガー
ドレールに衝突しそうになりました(汗)スタットレスタイヤの過信は危険と言う事に改めて気
が付いた次第です。みなさんも雪道の走行には十分気をつけて下さいね。

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_0370_hagimashiko
#1 ハギマシコ

D70_0440_hagimashiko
#2

D70_0091_atori
#3 アトリ

D70_0346_atori
#4

D70_0320_kakesu
#5 カケス

D70_0386_kakesu
#6

D70_0163_kogara
#7 コガラ

D70_0234_kogara
#8

D70_0458_kogara
#9

D70_0417_shijyuukara
#10 シジュウカラ

D70_0496_kawarahiwa
#11 カワラヒワ

|

« 謹賀新年 | トップページ | 春の訪れ »

4.野鳥・冬」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさん、こんばんは。
降雪の中の野鳥撮影お疲れ様でした。

車中泊~わぁ~大変ですね~~!!
車が雪に埋もれてしまいませんでしたか~??
素晴らしい画像を撮るためにはご苦労がありますね
雪道運転も気を付けてください。

私は今沖縄にいますが、こちらも例年より温度が低くて、わたしが楽しみにしていたひまわり絡みが花の開花が遅れて
未だ全然咲いていません。

素晴らしい写真有難うございました。

投稿: 花 | 2015年2月 6日 (金) 20:24

花さん、こんばんは。

雪の山地へ行って来ました。毎年真冬の遠征で雪の山地を走るので、
雪道の走行は慣れているつもりでしたが・・今回は怖い思いをしました(;;;´Д`)

一人で撮影の遠征に出る時は良く車中泊をします。最近は温泉施設付きの道の駅なんか
もありますので、結構快適に泊まれるんですよ(*^ー゚)b
冬は寒くて辛そうと思われがちですが、むしろ暑い夏の方が寝苦しくて辛いんです~
二泊目の夜は雪が降る予報でしたので、朝雪に埋もれては一大事なので宿に泊まりました。
春になる前にもう一度雪の撮影に行けたらと思っています。

沖縄に行って来た知り合いが「寒かった~」と言っていましたが・・
今年の沖縄の冬は例年より寒いんですね~暖かくなって早くひまわの花が開花すると良いですね!

投稿: たけぞう | 2015年2月 7日 (土) 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 春の訪れ »