« 春の岬 ③ | トップページ | 残雪の山とノビタキ »

2015年5月 5日 (火)

渓流のキセキレイ

大型連休の前半。半日だけ鳥見の時間がとれたので、夏鳥を探しにいつもの渓流へ行って
来ました。
芽吹き始めたばかりの早春の渓流。この日はウイークデイだったのですが、連休中と言う事
もあって渓流の遊歩道は滝目当ての人々で賑わっています。以前は遊歩道沿いに笹が茂っ
ていて、ウグイスやセンダイムシクイ、更にコルリの囀りで溢れる場所だったのですが、昨年
頃から何故か笹が枯れ始め、囀りも殆ど聞かれなくなってしまいました。
いつもの撮影場所に三脚を据えて、今年の渓流の様子を観察します。ミソサザイは例年通り
滝の落口の裏にせっせと巣材を運び込んでいます。カワガラスの巣立っ子は一見親と見分け
が付かないまで成長しているのですが、まだぎこちない潜水の様子から幼鳥だと解ります。
頭上の高い木の梢ではオオルリが囀り、キビタキも綺麗な姿を見せてくれました。渓流はたく
さんの人達で賑わっていますので、鳥達はなかなか近くに来てはくれず撮影はままなりませ
んが、久し振りの夏鳥達の姿に癒され大満足です!今回唯一被写体になってくれたのはこの
キセキレイでした。

Nikon D7000 + 500mm f/4G

D70_1276_kisekirei
#1

D70_1294_kisekirei
#2

D70_1305_kisekirei_2
#3

|

« 春の岬 ③ | トップページ | 残雪の山とノビタキ »

1.野鳥・春」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の岬 ③ | トップページ | 残雪の山とノビタキ »