夕景

2014年4月 7日 (月)

ダイヤモンド富士

今回は少し趣向を変えて、富士山の頂上に日が沈むダイヤモンド富士を撮ってみました。
4月と9月の年2回、私が住む地元の海岸線からも夕景のダイヤモンド富士を望む事が出来ま
す。生まれてから今日まで50年以上この地に住み続けているのですが、地元の海岸からダイ
ヤモンド富士を見たのは今回が初めて!毎年あたりまえの様に見られる風景に目が向かなか
ったと言う事なのですが・・今回初めて撮ってみて改めてその美しい風景に感動してしまいまし
た。今まで回数にして100回近く見るチャンスを失っていた訳でして、実にもったいない事をしま
した。このダイヤモンド富士、実は数年前から撮りたいと思っていました。都合や気象条件が
悪かったりでなかなか撮るチャンスがめぐって来なかったのですが、今回ようやく好条件での
撮影が叶いました!
日没の2時間前から撮影地に陣取ってその瞬間が訪れるのを待ちます。撮影地に着いた当
初は富士の山頂付近に結構な量の雲がかかっていて、かなりヤキモキさせられましたが、幸
い日没が近付くに従って雲も次第に消えて行ってくれました。いよいよ太陽が富士の山頂に
重なる瞬間を迎え夢中にシャッターを切る訳ですが、太陽が山頂に重なってから山の裏に沈
むまでの時間は3分少々と意外に短い。露出補正が手一杯で構図や画角を変える余裕が殆
ど無いままに呆気なく太陽が富士山の裏へと沈んでしまいました。現場に居合わせた私以外
のカメラマンの方々は撮り慣れたベテランの面々の様で「右に残った雲が邪魔だった」等と話
されておりましたが、初めてだった私には十分満足な撮影となりました。次は9月、また是非撮
ってみたいと思います。

Nikon 1 V2 + 1 NIKKOR 30-110mm

Dsc_1687_diamond_fuji_2

 

沈み行く太陽と共に時間を追って(手前の島は江ノ島)Dsc_1649_diamond_fuji

Dsc_1691_diamond_fuji_2

Dsc_1736_diamond_fuji

Dsc_1791_diamond_fuji

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

地元の夕景

新たに300mmのレンズを購入してから、近くの海に夕陽を撮りに出掛けています。
この海岸、県の景勝50選に入っている事もあり、空気の澄んだ冬は綺麗な夕日が見られます。
沖へ点々と続く岩礁にはウミウやカモメが留まり羽を休めていて、夕景と併せて撮るには絶好
の風景なのですが、陽が傾き空がオレンジ色に染まり始める頃になると、一羽・・また一羽・・と
鳥たちは次々と飛び立ってしまいます~太陽の中に鳥を入れようと試みるも、日の入りの頃に
は殆んど野鳥の姿無し・・それでも無理やり夕日と絡めて撮ってみました。

EOS-1DMarkⅢ+EF300mmF4L+EF1.4×Ⅱ

1d3_8080_yuuhi
#1

1d3_8146_yuuhi
#2

1d3_8153_yuuhi
#3

1d3_8165_yuuhi
#4

1d3_8211_yuuhi
#5

| | コメント (2)

2011年2月 7日 (月)

夕陽

先日、新たにレンズを購入しまして・・
新しいレンズの試し撮りも兼ねて、地元の海へ夕陽を撮りに出掛けました。普段は野鳥を
主体に撮っていますので、風景となると露出や測光等、何をどう設定すれば良いのかさっ
ぱり解からずに、とりあえず沢山シャッターを切りました^^;
これからは、夕陽と海鳥を絡めてどんどん撮って行こうと思っています!

EOS-1DMarkⅢ+EF300mmF4L

1d3_6711_sunset_2
#1

1d3_6689_sunset_2
#2

1d3_6692_sunset
#3

| | コメント (0)